冷蔵庫にはいつもプリンを

小説の感想や本に関する話題。SF、ファンタジー成分多め、たまにミステリ、コミック

ライト文芸キャラ文芸

その概念を指すものとしてキャラノベという語がずいぶん前から頭の中にあったので、キャラ文芸もしくはライト文芸の二つに収斂しつつある現状にとまどっている。
 
元記事はダ・ヴィンチNEWSのコラム

ddnavi.com

20〜30代の小説読者の7割を女性が占めMW文庫や集英社オレンジ文庫がこの層をターゲットにしているのは初めて知った。
いや薄々感じていたんだ、女性一人、男二人って組み合わせ多いもの。
 
男性は年齢を重ねても中高生向けのラノベを楽しみ続けるか、さもなくば読書習慣からフェードアウトしてしまうのか。

togetter.com

で男性読者にはノベルズがあるぞと。でも仮想戦記とかはともかくとしてC★NOVELSの異世界ファンタジー路線なんかは(海外もそうですが)女性向けが多いような印象もある。